14setagaya_nenga2

 「せたが屋」年賀状/2008年1月
(~2015)


「凪」と同じタイミングで、「せたが屋」からもいただいた年賀状のご依頼。こちらは「凪」よりも長く、8年間も継続させていただきました。


店主・社長の前島さんは、ご自分で「せたが屋」を立ち上げ、グループを築き上げた方。並み居るラーメン店主たちからも「ミスターラーメン」「兄貴」などと呼ばれ、慕われている存在です。そんな前島店主をキャラクター化。2013年のみ異質ですが、あとはすべて前島さんありきのデザインになっています。完全にお任せされる年もあれば、前島さんからキーワードのみいただいて、それを図案化することも。以下、簡単に説明。

2008:紋付袴にタオル。

2009:海外進出を見据えて。

2010:海外進出・展開。

2011:タイに出店。タイのお坊さんイメージ。

2012:震災翌年。日本にラーメンパワーを。

2013:キャラなし、ラーメン筆描き。

2014:全ブランドラーメン。

2015:海外へ漕ぎ出す、前島さん一寸法師。

14setagaya_nenga1
特に解説はしませんが、2014年のものだけ拡大しておきます。当時、前島さんが経営されていた9ブランドのラーメンを制作しました(ラーメンを描くのはとても楽しいです)。もちろんどのお店にも伺っていましたが、金沢に出店した「丸生」だけは食べられなかったのが心残り。しかし「丸生」が、その後オープンし現在も続く豚骨ブランド「俺式」へ繋がっているのでしょう。

「せたが屋」グループは現在、吉野家ホールディングスの子会社となっています(2016年~)。とはいえ、出店やブランド展開などは自由で、前島さんに一任されているとのこと。今年2019年3月には「中華そば 福味」を東京KITTEに出店されました。今後も新たな躍進に期待したいですね。


・・・・・・・

「せたが屋」オフィシャルサイト